ツバキだと思いきや

律動の月23日
KIN16黄色い電気の戦士(奉仕 活性化する つなぐ/知性 問う 大胆さ)



画像



お正月三が日が過ぎて、世の中は日常へと戻っています。
私自身はクリスマスも大晦日も正月も、何も変わらなかったけど~。

今年は喪中の方が比較的多く、年賀状を出さなかった方が数人いらっしゃり
その中に、昨年6月のベーシック講座に来てくださった方がいました。

去年6月にl出会った方なので、生徒さんですし年賀状を出す予定にしていたのですが
ふと「あの時ご主人を亡くされて間もない話をしていたな」と思い出しました。

もしかしたら喪中なので年賀状は控え、寒中見舞いを出すことに。
そこで描いたのがこの一枚。

自宅の部屋の前がすぐ庭で、窓を開けるとツバキがある…と思っていて描いたけど
あまり花のことを知らないので調べると、実はサザンカだったことが判明。
そう言えば母親にサザンカだと聞いたことがるような…。

この一枚は庭のものとは似てなくて、記憶にあるツバキのイメージです。

ツバキとサザンカは似ていて、区別がつかないものもあるみたい。
花が落ちるときが違って、ツバキは花が丸ごと落ちるのに対して
サザンカは花びらが一枚ずつ落ちるのだそうです。

うちのは一枚ずつ落ちてます。
サザンカ…ですね。

喪中の生徒さんに出すつもりだったけれど、喪中の方皆さんに出そうかな。
嬉しいかな~?


この記事へのコメント