All Is Well.

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑学のギフト

<<   作成日時 : 2016/05/30 16:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

水晶の月1日
KIN162白い律動の風(平等 組織する つり合わせる/スピリット 伝える 呼吸)



画像



毎月のテーマのための見本を準備するようになって、そろそろ丸一年。
それまでは基本テーマやプライベート作品をHPに出すだけだったけれど
施設ワークの担当が続き、必要に迫られ考えるようになったのが去年の夏でした。

おかげで私自身のスキルが勝手にUPするものの、このところテーマにはかなり悩みます。
何事も続けるのは大変ですよね。

この「ひまわり」はリクエストをいただいて描いた一枚。

ひまわりは夏の花の代表格なのに、これまでちゃんと描いたことがありません。
いまひとつ構図が浮かばないのと
中央の筒状花の部分を、どう描いていいかイメージが湧かなかったのです。

色鉛筆で格子状でもいいんだけど、6年目のイントラとしては芸がない。
一つだけ以前から考えていたことがあって、ようやくチャレンジしてみました。

筒状花(とうじょうか)…ってことは、そこは花なのね…の部分は、ちょっとくぼんで見えます。
それは外側から内側へ花が開くため、全部開けばそうは見えなくなるようです。

ちなみに、俗にいう(黄色い)花びらの部分は、舌状花(ぜつじょうか)と言うらしい。

あじさいの花だと思っている部分は、実は花じゃないんだよね。
萼(がく)片といって、額紫陽花の「額」とは違うものです。
そんでもって額紫陽花の方が原種で、フツーだと思っているのが改良された園芸品種なのでした。

イントラをやりながら、どういうわけか雑学が身につくようになっている…。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雑学のギフト All Is Well./BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる