All Is Well.

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴィジョンアート

<<   作成日時 : 2013/10/03 22:32   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

電気の月14日
KIN233赤い水晶の空歩く者(協力 捧げる 普遍化する/空間 探る 目覚めの状態)



画像



洗濯物を干しに外へ出ると、かすかに感じられた香り。
もう少し先だと思っていたから「もうそんな時期なんだ」と思ったのは、金木犀の花でした。

家の近くにあるそれは結構大きな木だけれど、花自体は???味ですね。
桜のような存在感はないものの、香りは広範囲に届いて、ふと「今ここ」へ戻してくれる感じがします。


☆**************************☆**************************☆


先日アルバイト先で、身に覚えのないことでクレームを受けました。
いくら考えても指摘された内容には、まったく心当たりがありません。

その日は変わったこともなく、とてもいい感じで勤務を終えられなと思った日。
しかもそのクレームを書いたご本人とのやり取りではないことにも、だんだん苛立ちを覚えていました。

やり取りを見ていて気分が悪くなった…人はそれを書面という形にして表現するものだろうか?
自分自身が受けた対応に憤慨してのことならともかく、第三者のやり取りでは考えにくいように思います。

レジに入っていると、こちらには意味不明な不満を言って行く人もいます。
通りすがりの人を感情のゴミ箱にするわけです。

特定のレジに入っている特定のスタッフのところへ並び、毎回同じ文句を言う人も。
それならばそのスタッフのレジに並ばなければいいのに、逃げられないのをいいことに狙い撃ちなんですね。

日常の不満は多かれ少なかれ誰でも持っていると思います。
それは関係性を築いていればどうしても出てくるものですが、同じ不満を持ち続けているのは
自分らしく生きられていない自分自身への不満なのかもしれません。
そしてそれをその人にとって投影し易い人に投影する…。
「人は自分の鏡」と言われるのは、そういうことなのだと思います。

もしかしたら指摘されたように、一瞬でも私がイヤな顔をしたのかもしれません。
もしかしたらクレームを書いたのは投影からではなく、愛ゆえの苦言だったのかもしれません。

でもそれならばその時に言ってくれないとわからないんだけど。。。ね(^^;)

その日はイヤな顔をしたような不満の感情の記憶がないので、この先どう気をつけたらいいのかもわかりませんが
そんなクレームに心を曇らせていては、私自身がヘンな穴に落っこちてしまう…。

そう思って、気分を上げるために描いたのがこの一枚。
なりたい自分をイメージして描くヴィジョンアートを、ポジティブスイッチにしようと思ったのです。

はじめはね、ぜんぜんうまくいかなかったの。
いつものように画用紙にセロハンテープを貼って、15センチ角のキャンバスを作って、型を作って塗って。

それはそれで悪くはなかったけれど、とてもポジティブスイッチにはならない感じでした。

どんな風になりたいのかもう少しイメージして…。
ハートを軽くしたい、軽くしたい、軽くしたい。。。今の夢はただそれだけ〜…。

そんな感じで画用紙に制限をつけずに、使いたい色を直接画用紙に削って手で伸ばして。
パレットもコットンも使わなかったから、パステルの粉が余りに余り、どんどん汚くなってきて。

ポジティブどころか、その汚さにかえって気分が滅入ってくる(-д-;)
練り消しで片羽根をかきながら、今日のところは気分が晴れないかもしれないと思う。

そんな不安でイラッとして、ヤケのやんぱちでもう片方の羽根を描くと…ん!?いいかも!!
最初の羽根をもう一度色を伸ばして消してから、ちょっといい感じの方と同じようにやってみる。

おお!?いいね、いいね〜(*゚▽゚*)なんかいい兆し♪

それで中央のところはどうする?
そう思いながらおもむろに練り消してみると、ハト胸が出現!!!!

「ハトが出た!」と思ったらテンションはで、軽やかに描くことを楽しんでいました。

画面からはみ出すほど羽根を広げた、幸運(幸福)のシンボルのハトの姿。
混ざり合った色は、汚いイメージは感じられません。
やけっぱちだったから少し粗いけれど、だからこその勢いなのかもしれないし。

潜在意識の中にはこんな部分があるんだと思うと
私は完全に守られ、シアワセになるようにできているんだと思えました。

描くプロセスにも紆余曲折があったけれど、とってもいいポジティブスイッチができました♪

額に入れて部屋に飾ろう(*^-゚)vィェィ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヴィジョンアート All Is Well./BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる